顎関節症専門医のつぶやき(グリデン日記)

歯科医院(通称グリデン)からの顎関節症についての情報です。

自分の歯を守るために 4 (患者さんの役割)

・自分の健康は自分で守りましょう。
 あなただけの「予防プログラム」が作られても、実行しなければ、その効果はまったくあがりません。
 う蝕や歯周病は、身体の抵抗力とのバランスに関連しているため、パーソナル・プラークコントロールをおこたると、細菌の活動が活発になり、発症してしまいます。
 歯科の予防も、成人病の予防と同じように毎日実践してはじめて効果があがります。
「自分の健康を守るのは自分自身である」という意識を大切にしてください。そのための専門的なアドバイスやバックアップは、わたしたちが全力で行います。

・定期的なメインテナンスを。
 車や家が定期的なメインテナンスによって美しく、長持ちするように口腔内の健康についても同じことが言えます。
「予防プログラム」にそってプラークコントロールができているか、再発や別の部位に病気が起こっていないかなどを定期的に診査、診断を受けることが大切です。
 わたしたち歯科医師と歯科衛生士、専門スタッフはそれぞれの役割を通して、皆様のホームデンティストでありたいと願っています。
 ぜひ、決められた来院日と、毎日のパーソナル・プラークコントロール(ホームケア)を守り、あなたの健康を増進してください。